PR

【東京 都内】BURGER & MILKSHAKE CRANE (クレイン)のハンバーガー【秋葉原】Kenbikyoさん寄稿記事その③

BURGER & MILKSHAKE CRANE HAMBURGER クレイン ハンバーガー 秋葉原 都内 東京 ランチ都内
メガネ
メガネ

もうだいぶ板についてきましたね。
Kenbikyoさんからの寄稿記事です!

なんか上から感あるけど、メガネよりレビュー濃いんだよなぁ。

メガネ
メガネ

・・・おいおいそんな事言ってイイのか?
 

まだ本気出してないだけだし・・・泣くぞ?

泣け。つうか本気あるなら出せ。

メガネ
メガネ

辛辣ゥ!!

それでは行ってみま SHOW!!

【あいさつ および 寄稿のきっかけ】

お久しぶりですKenbikyoです。

寄稿は3回目、登場は4回目でしょうか。
そろそろ準レギュラーを名乗ってもいいような気がしてきました。
①【池袋】DARCY’S のハンバーガーレビュー【都内駅近】
②【神奈川】BY THE WAY (バイザウェイ)のハンバーガー【茅ケ崎】

お店のレビューに行く前に、このブログの読者のみなさんは見てますか?
「女子グルメバーガー部」を。

テレビ東京で金曜の深夜にやっている、グルメバーガーをテーマにした、まさにこのブログのためにあるような番組です!

私がこの番組のことを知ったのは第1話が放送される1ヶ月前。
ネットサーフィンをしていてたまたま見つけたような記憶があります:

ついにメガネさんの時代がキタ!

この番組で紹介されたお店のレビュー記事はすべてブログにアップし、もし万が一行ってないお店があれば放送翌日に突撃して同じものを食べ、あわよくば番組の非公式ブログ的ポジションでアクセス数、読者数を増やしていく…彼はそうするだろうと思い、またハンバーガーブログを名乗るのであれば当然そうあるべきだと思っていました。

が、しかし!

メガネさんも事前告知は把握していたものの、まったくモチベーションがあがらなかったようです:

なるほどなるほど、こういうところでも私とメガネ(呼び捨てご免)のイデオロギーは相容れないようですね。

というか最近、メガネは過去の女性遍歴を開陳することに熱心で本業のハンバーガーブログは放置気味です。

せっかく追い風が吹いているのにもったいない!
こうなったら私が1つでも紹介されたお店に行ってみようと思いました。

メガネはこの項目しっかり読んどけよコノヤロウ

メガネ
メガネ

えーっと、メガネメガネ・・・

古典ボケかよ!!しかもメガネそのままだし!反省の色ゼロ・・・。

【お店の選定】

現在この記事を書いている時点で番組は6話まで放送されています。
全12話なのでちょうど半分を消化した模様。

とりあげられたお店は以下の通りです

  • 第1話 No.18 池袋
  • 第2話 SHOGUN BURGER 新宿
  • 第3話 Island Burgers 四谷 ★行ったことあり
  • 第4話 ブラッカウズ 恵比寿 ★行ったことあり
  • 第5話 CRANE 秋葉原
  • 第6話 Authentic 赤坂 ★行ったことあり

私は第3、4、6話目のお店に行ったことがあります。それでもかなり昔のことなので再訪してもよかったのですが、やっぱりせっかくなら新しいお店に行こうと思い、秋葉原CRANEを目的地としました。このお店は番組でもやっていましたがハンバーガーの他にミルクシェイクも名物で、甘いものが好きな妻を誘うよい口実になります。またちょうど秋葉原に行く用事があったのでそれも好都合でした。

かくしてお盆直前の平日に休みをとって2人で行ってみました!

【入店~注文】

秋葉原 BUGER&MILKSHAKE CRANE バーガーアンドミルクシェイク クレイン ハンバーガー Hamburger 東京 都内

開店時間の11時半ちょっとすぎにお店に到着。今日も猛暑で、秋葉原駅から10分弱歩いただけで汗だくです。

店内はテレビで見たのと同じレイアウト!これだけでも少しテンションが上がってしまいました。

私たちが入店してほぼ席は埋まり、後からきたお客さんが店外に行列を作っています。お店の人が外で待っている方々にうちわを渡していました。

そして店内も店外も女性客が多い印象。これは番組の効果なのかな?

席についてざっとメニューを見ますが番組と同じものを注文しようと決めていたのでほとんど迷わずにオーダー。

Kenbikyo
Kenbikyo

ルーサーバーガーのチーズ抜き!

妻

ベーコンエッグチーズバーガーとチョコレートシェイク!

まわりを見回してもルーサーを頼んでいる人が半分以上でした。

【チョコレートシェイク】

注文のなかでいちばん先に運ばれてきたのはチョコレートシェイク。

ハンバーガーを食べ終わったころに出してくれるとかはなさそうなので、デザートとして飲みたい人はタイミングを見て追加注文するのがよさそうです。

ちょっとだけ飲んでみましたが、これは甘い!
シェイク単品だと私はおそらく飲みきれない甘さです。

妻も「あまーい!」とか言いながらゴクゴク飲んでいました。
女性なら全然問題ないのかもしれません。

しばらくして、私と妻のハンバーガーが同時に運ばれてきました。

【ルーサーバーガー】

番組でも女の子が食べていたルーサーバーガー。最初、私はこれがこのお店の固有名詞だと思っていました。しかし何の気なしにググってみたところ一般名詞であることがわかりました。Wikipediaの記事まであります。こんな食べ物があるとは知りませんでした!

女の子は「このハンバーガー、カワイイだけじゃなくて、中のお肉にガツンと塩コショウがきいてて、とても男らしい。しかも、ほんのりスパイシー…?」とコメントしていましたが、果たして。

お皿が到着して見てみると本当にバンズがドーナツになっていますw
しかもそのドーナツにはたっぷり甘そうなソース(グレーズ?)がかかっています。
健康にいいとは言い難いでしょう。
そもそも健康を気にする人はグルメバーガーを食べないか…。

バーガー袋に入れてみますがソースのせいで手はベチャベチャになります。

そして一口食べてみると…

意外にもおいしい!
ドーナツがそこまで甘くない一方で、パティはけっこうスパイシーです。
ここまでしっかり味がついているパティは久しぶりかも。
甘いドーナツとしょっぱいパティがなぜだか口の中で調和し、
まったく違和感なくハンバーガーとして食べることができました。
(テレビの女の子とほぼ同じコメントでサーセンw)

手をベットベトにしながらあっという間に完食!
もう少しうまく食べれるようになりたいです。

【ベーコンエッグチーズバーガー】

そして妻のベーコンエッグチーズ。

こっちもおいしそうです。
番組でもこのお店は特に玉子にこだわりがあると言っていました。
半熟玉子はさぞスパイシーなパティとあうことでしょう。

つけあわせのポテトもシェイクと相性がよく、しょっぱいポテト→甘いシェイク→ポテト→シェイク…で無限ループができそうです。

妻はニコニコ、大満足で食べています。

……。

私のルーサーバーガーには玉子は入っていませんでした。

Kenbikyo
Kenbikyo

あー玉子も食べてみたいなぁ。

このお店に次いつ来れるかわからないしなぁ。

妻が完食するまでまだ時間かかりそうだしなぁ…。

……。

Kenbikyo
Kenbikyo

せや!もう1個注文したろ!

というわけでベーコンエッグバーガーを追加注文。
店員さん若干ひいてたかもしれません。すみません。
ドキドキしながら2個目の到着を待ちます。

【ベーコンエッグバーガー】

玉子がおいしいお店の、玉子を使ったバーガー。
そしてルーサーのような変化球ではなく、まさに王道のバーガー。
さらにパティがおいしいことはもう確認済み。
これはもしや、最強のバーガーに出会えるのでは???

私の期待値は完全にマックスでした。
超おいしいことはほぼ確定しており、超おいしいことを確認するだけの簡単なお仕事のように思っていました。

運ばれてきたバーガーの写真を撮り、袋に入れてかじりついた瞬間…

Kenbikyo
Kenbikyo

あれ?なんか思ってたほどおいしくないな…

なぜかそこに感動がありません。
玉子もパティも絶対おいしいはずなのに。おいしかったはずなのに。
なぜこのバーガーは最強たり得なかったのか??

食べながらその謎を解くべく頭をフル回転させます。
そしてごくごく単純な、一つの事実が浮かび上がってきました。

Kenbikyo
Kenbikyo

オレ、いまお腹いっぱいなのか…?

妻からシェイクを少しわけてもらい、カロリーの暴力とも言えるルーサーバーガーを高速で平らげ、もちろん付け合せのポテトも完食しています。そこからさらに別のバーガーとなると、味わいたいという欲求に対して胃袋がついてこれなかった可能性があります。

結局パティにケチャップをかけつつなんとかベーコンエッグも完食しました。
しかしもうお腹はパンパンです。完全にやりすぎました。
そしてお会計は2人合わせて6000円。こっちもやりすぎです。

【総評】

このお店は期待以上でした。それは疑いの余地はありません。

特に妻はもうこのお店の虜になっており、

妻

いままでのバーガー屋でいちばんおいしい!
1人でもまた行きたい!
今週中にまた行きたい!

などと言っています。

これは多分にバーガーだけのおいしさではなく、シェイクとのコンビネーションによるところが大きいのでしょう。

そして私もこのお店との間で因縁ができてしまいました。

次に行ったら何を注文すべきか?
今回自滅したベーコンエッグバーガーを空腹で食べてみるのが正解でしょう。
しかしそのためには、あの悪魔的なドーナツバーガーの誘惑に打ち勝たねばなりません。
私にその強靭な意志があるのか?まったく自信がないです。
むしろ強靭な胃袋を作り上げて2つ同時に注文したいくらいです。

いずれにせよ、また近いうちにアキバに行くことになりそうです。

【追記】

なんとわずか2日後、妻は本当に一人でCRANEに行きました。
子供を保育園に預け、旦那が仕事をしてる最中に送られてきた画像がこちらです↓

アボカドチーズバーガーとチャイシェイクのようです。

シェイクはこの前のチョコの方がおいしかったとのこと。

バーガーについてのコメントも送られてきました:

なんかいっぱしのバーガー評論家になってきてるな…。

しかし女性はやっぱり甘いものが好きなのか。
もしそうだとするとグルメバーガーデートはやっぱりハードルが高いかもしれません。
その意味でもCRANEは成功していると言えるでしょう。

以上レポでした。
最後までお読みいただきありがとうございます!

次回はメガネさんが番組で取り上げられたお店に行くそうですよ!\(^o^)/

Hamburger Lab. より

メガネ
メガネ

今回も素晴らしい記事をありがとうございました!
珍しいクラフトビールも豊富そうですね!
 

機会があれば僕も行ってみます!ではまた!

けんきゅういん1
けんきゅういん1

おい。

メガネ
メガネ

はい?

なんですか文句ナシでおもしろかったでしょ。
あーヤダヤダすぐイチャモンつけるんだからネット世代は。

けんきゅういん1
けんきゅういん1

・バーガーメディア情報紹介
・フットワーク軽い
・レビュー詳細で食べたくなる記事
・2個でお腹いっぱいってオチ
・奥さんが一人で行くという2重オチ

メガネ
メガネ

ほらカンペキ。

けんきゅういん1
けんきゅういん1

お前更新は。
寄稿してもらってばっかでエエんか。

しかもばっちり煽られてんぞ!!

エロい思い出note書いてる場合か!

Kenbikyoさん
Kenbikyoさん

まあイイじゃあないですか。

けんきゅういん1
けんきゅういん1

Kenbikyoさん!
本当にエロメガネがすみません。
いつもありがとうございます!

Kenbikyoさん
Kenbikyoさん

僕もハンバーガーは好きですからね・・・。
行ったお店が記事になるのは良い事です。

まあレギュラーが僕になったら、好きに記事をあげてこのサイトが僕のモノになる日が遠くないってだけの話ですよ!ハハハ!

メガネ
メガネ

な、なんだと!この外道が!!
オレのおっぱい note 好きなクセに! ←
 
好き勝手にこんな記事を上げていくと言うのか・・・!!
(ん・・・?悪くなくない? むしろ良くない??)
 
どうか豚とお呼びくだされブヒィ!

けんきゅういん1
けんきゅういん1

あっプライドなかった。

ということでKenbikyoさんからの寄稿記事でした。いつもありがとうございます!
いや本当に寄稿のレベル高すぎてビックリです。

ところで、誤解のないように言っておきますが普通に考えて

  • 1回の食事で2個食い
  • デジカメ持参でちゃんと撮影
  • 2日後にリピート

は、十分すごいハンバーガーの人のレベルです。
どう見ても完全に100%一般人枠から外れています。

ほぼプロです。
控えめに言ってもアマチュアです。素人のそれではありませんね。

メガネ
メガネ

僕がショボイのではない。十分強い。
ただ Kenbikyo が強すぎただけだ・・・!!

けんきゅういん1
けんきゅういん1

カッコよく言っても言い訳だから。

でも完全に素人じゃないのは同意よね。

メガネ
メガネ

そうだそうだ! 素人じゃないだろ! バーカ!

お前の母ちゃんビフィズス菌!

けんきゅういん1
けんきゅういん1

コラ!あんたはすぐそうやって!夕飯抜き!

メガネ
メガネ

母ちゃんそりゃないぜ~ トホホ

けんきゅういん1
けんきゅういん1

(どんな昭和の茶番だよ・・・)

おいしいハンバーガー屋さんが近くに無い!って方はコチラの記事をどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました