PR

コラム ~ 癒しとハンバーガーと CAFE 246での反省 ~

ハンバーガーラボ cafa246コラム
メガネ
メガネ

Twitterの企画で「癒し」をテーマに記事を書いてみました。
息抜き程度に読んでもらえればと思います。

癒しとはなんだろう

癒し系男子になりたい。
画像はイラストレーター のまさん@K0Vwf さんに描いていただきました。 超仕事早い。

みなさんは好きな食べ物を食べるときってどんな気持ちでしょうか?

「ふおお~おいしい~幸せ~癒される~」ってなりませんか?

つまり
「おいしいものを食べる時」→「幸せ」≒「癒し」とも言えるのだと思います。

じゃあ
おいしいものを食べる → 癒しを得られる と言えるのか?

ハンバーガーを食べるときの気持ち

僕の場合は

「うおおー!ウマイ!最高!」ってな感じに興奮気味かもしれません。
でも「幸せを感じる」ってあたりは概ね同じと言えると思います。

きっと誰もが似た感覚なのではないでしょうか。

理論的にはどうだろう

様々なストレスから身を守る、または癒すための手段として食事、睡眠、運動などが研究されているようです。

また、消化管が動く時、副交感神経(鎮静寄り)が働くと言われているので、食事をする時点で癒しに近い感覚になると医学的にも言えそうですね。

ある日のハンバーガー

食べ歩きも慣れてきて100店舗も達成できそうな頃だったでしょうか。
その日は2回目のカフェカブ青山に来ていた日でした。

初めての参加は自前のカブに乗って青山まで来て運命のクア・アイナに衝撃の出会いを果たしていましたが、あれからカブは盗難に遭ってしまい、悲しいかな電車で来て参加者たちのカブを眺めていました。

しかしせっかく都内まで来ているのでまだ見ぬおいしいハンバーガー屋さんがないものかと意気込んでいたためテンション高めでした。

ハンバーガーが食べられる 246 CAFE へ

見ただけで心にダメージを負うほどオシャレ。オシャレじゃないと門前払いされるか水しか出されなそう。
「おいおいウチにミルクは置いてないぜボウヤ?」とは言われなかった。いまは閉店してしまった。

調べてみたところ、専門店ではないものの近くにハンバーガーが食べられるお店があったので向かうことにしました。

さて100店舗近く食べてきた僕は、経験をもとにまず見た目から評価していきます。

メガネ
メガネ

 彩りは悪くない。
 バンズはトースターの割にキレイだけど軽そう。
 パテは冷凍みたいにキレイすぎる・・・あやしい

妻(予定)
妻(予定)

わーい いただきまーす

メガネ
メガネ

 !!
 これ合い挽きだ!ハンバーグじゃん!!
 そりゃやわらかいけどさ~オシャレだけどコレじゃ全然ダメw
 ハンバーガーわかってないわwww ドゥフフwww

初心と大きな過ちに気付く

迷わずハンバーガーをオーダー。オシャレ相手でもハンバーガーならコッチに分がある(何の?)
妻(予定)
妻(予定)

わーい デカーい!うまーい!!

メガネ
メガネ

いや~素人はこれだからw
オレも最初はそうだったな~・・・
最初は・・・

最初は・・・?
   あれ・・・?いつからこうなったんだっけ…?

この時すでにクア・アイナよりウマいと思える店もたくさん見つけていて、いつの間にか批評家気取りで食べていたことに気付きました。

しかし、この時のハンバーガーは確かに求めていたハンバーガーとは違ってはいたもののマズいわけがなく普通においしかったんです。

メガネ
メガネ

このハンバーガーをおいしくなくしていたのは自分だった・・・ 

気の持ち方で変わるということ

おいしいものがおいしいのは、それがおいしいから。

そんなの当たり前ですが、自分の考え方ひとつでそれが変わってしまうことが分かりました。

おいしく食べようとする気持ちを持っていなかったんですね。

初心は「おいしいハンバーガーが食べたい」というシンプルな欲求だったはずなのに、いつの間にか忘れてしまっていたんです。

話をスタートに戻すと、
癒しを求めているいるのであれば、一方的に癒されるつもりでいるのではなく、癒されようという自分の気持ちも大事だということです。

もしかしたら日常の中でも、考え方ひとつで癒しを得られるものがあるかもしれませんね。

全てのことに敬意を持ってみよう

粗探しをするのではなく、良い所を見つけた方が小さな幸せも見つけやすいですよね。

このことから肉汁1滴くらい小さなことにも良さそうなところを見つけることを意識するようになり、おいしくハンバーガーを食べる日々が続きプラス思考を確実に身に着けられたと思っています。

そんな癒しに気付かせてくれた当時の彼女とその後結婚し、彼女はこう言っています。

妻

ポジティブすぎて引く

めちゃくちゃにポジティブと言ってくれていますね。

さあ少しずつでも、パラダイムシフトをして小さな癒しを見つけてこのストレス社会を楽しく乗り切っていきましょう!

なかなか気分転換ができないという方は買い物なんかもストレス解消になりますので下のamazonリンクから買い物でも楽しんでみてはいかがでしょうか。
さあ、迷うことはありません。買ってから考えましょう。ほら、ポチっとするだけ!
ほら、さあ、どした!ほら!もういけずなんだから!


わかったよ!じゃあもう絶対に押すなよ!絶対だぞ!

~ おわり ~

タイトルとURLをコピーしました