【】プロフィール【】

未分類

はじめまして。

ハンバーガーラボ(以下 当サイト) 管理人のメガネと申します。
ハンバーガーが好きで全国食べ歩いています。

お店の紹介をはじめハンバーガーに関する情報を発信していきます。
主に記録になりますが、時々ハンバーガーに関する雑記も載せていきます。

日本には海外に負けない(むしろ超えてる)本気のハンバーガーいっぱいあります!

なぜハンバーガーなのか

ただ好きなんです。
そりゃそうですね。じゃなきゃブログなんてやりません。

大まかに流れを説明していきたいと思います。

幼少期 ~ハンバーガーとの出会い~

初めてのハンバーガーはジャスコのフードコートのホットケージで売っていたハンバーガー。

子供はハンバーグが好きなもんですので珍しくはありませんが、ケチャップいっぱいでやたらとおいしくて好きでした。

少年期 ~マクドナルドショック~

7歳、初めてのマクドナルドに衝撃を受けます。

テリヤキソースすげえ!! ポテトが激ウマ!!!

しかし田舎暮らしだったもので電車で30分かけて都市部まで行かないと食べることができず、年2回くらいだけの貴重なマクドナルド。

余談ですが、
車酔いをしやすかったため、親の車で行った際に根性でテリヤキバーガーを食べ見事にリバースして以来テリヤキは食べていません。

青年期 ~スレる~

自分が大人になったような錯覚からイキりはじめ、酒も覚え
「マックとかあんな広告詐欺ダメだろ!」とちょっと離れますが、友人が
「今日マックでよくね」と言えば即答で「イイね!」と返す調和を重んじる日本人としてバッチリ成長していました。

社会人 ~ハンバーガー覚醒~

ケツのデカイ変なカブに乗っていました

大学の終わり頃に水曜どうでしょうを知ったのをきっかけにホンダのスーパーカブ(原付)を中古で買い乗り回していました。

当時SNSといえば mixi 全盛期。

そんな折にマイミク(Twitterで言うフォロワーさん)から

マイミクさん
マイミクさん

青山でカブミーティングあるから行ってみようぜ!
※カフェカブミーティング参照

メガネ
メガネ

何それおもしろそう!行く行く!

(青山?スーツ屋さんじゃないよね?
カフェ?カブなのにカフェ??
東北出身者が行っても大丈夫なの?
チーマー(当時で言う不良)にカツアゲされない?
オシャレじゃないと追放されない??)

マイミクさん
マイミクさん

(なんでこいつ声震えてんの・・・)
あとお昼なんだけど、クアアイナってハワイのデカいハンバーガー屋さんがあるんだって!

メガネ
メガネ

オウフw 拙者都会のお店なんて無知すぎてwww
何かあるならそこに付いていく次第www

えっ何?食わんかいな?クア…かいな?

久しく忘れていたハンバーガーへの思いが呼び起こされ、オシャレ猛者が溢れる青山へよりによってスーパーカブで乗り込むことに。

本当にオシャレが襲ってくるんじゃないかとドキドキしてました。

※ホンダのカブ(新聞屋さんのガチャガチャいう原付)ってすごいんですよ。
 壊れないし良く走るしカスタムパーツいっぱいだしでファンが多いんです。

運命のクア・アイナ青山本店(日本1号店)

奇しくもこの日はマクドナルドがクオーターパウンダー(1/4ポンド≒113g)の復刻キャンペーン開始日で、町中でマックのスタッフが「ハンバーガーをなめている人達へ」とデカデカと書いたTシャツを着てチラシをバラまいていました。

が。

メガネ
メガネ

おめえが一番なめてんだよ!

と、内心クオーターパウンダーがどんなのか気になっているのをヤセ我慢して素通り。
でっかい交差点の角に要塞のように鎮座する青山本店を前に興奮しっぱなしでした。

ハワイNo.1バーガーとご対面。
マックなんて目じゃありません。
そりゃ価格も2-3倍します。

メガネ
メガネ

あれコレどうやって食べるの?

マイミクさん
マイミクさん

袋に入れて上から潰して食べるみたい。

メガネ
メガネ

広告詐欺じゃないこんなのあるのか・・・東京すげえ
※東京以外にもある

と、いうことがあり
マックの誘惑を絶ちクアアイナとのファーストコンタクトを果たし、
まるで広告のようなデカいハンバーガーに辿りついたのでした。

子供の頃の自分!俺、やったよ!(※特に努力はしていない)

ハンバーガーの人のできあがり

興奮冷めやらぬままカフェカブとクアアイナから帰宅し、ネットで調べてみたところ次々に店舗情報が見つかりました。

それから時間を見つけては半ば無理矢理食べに行きまくる生活が始まりました。

カブにハマっていたことも相まって、カブで徐々に移動距離を伸ばし、1年後には

神奈川のココチバーガーをスタートして
ゴールは滋賀のAUNTY MEE BURGERまで

毎日どこかでハンバーガーを食べながら旅をすることに。
(※いろいろあって最終的に大阪の Nick & Reneeまで行った)

そのあたりでハンバーガーにどっぷりハマり

  • ハンバーガー頻度が年間100個オーバーする
  • 旅先で知らない人にハンバーガー屋さんを教えてもらう
  • 旅先で会った人の家に泊めてもらいハンバーガー屋さんに連れていってもらう
  • mixiの友達の半数がハンバーガー屋の店長になる
  • 関西、東北のハンバーガー屋の店長が関東に来るときに一緒に店を周る
  • ハンバーガー屋で知らない人から「ハンバーガー好きなんですか?」と
    声をかけられる(その人もどこかのハンバーガー屋の店長)
  • ハンバーガーの本を書いている人と知り合いになる
  • 東京で行われた「ハンバーガーの今後の展望」的なシンポに
    一人だけ一般人で参加する(他はみんなハンバーガー屋さん)
  • ハンバーガー界では知る人ぞ知る(誰も知らないとも言える)スーパー素人となる。
    ※ブロガーでもハンバーガー屋関連の人でもないのに何故か各店の店長が
     知っている上にシンポにもいる。ハンバーガーの本書いてる人に認定された。
     興味があるという奇特な方はコチラを参照( Cocochi Burgers Burger Mania )

と、完全にハンバーガーの人になりました。

しかしその後もブログはやらずmixiの日記を細々と書いているうちに仕事が忙しくなり出世したり結婚したりでハンバーガー頻度は低下していきました・・・

~10年後(2020年1月)~

管理職の仕事にも慣れ超絶ホワイトな職場に異動し時間ができ暇を持て余し、またハンバーガーを食べ歩きはじめました。

しかし、
全盛期に食べ歩きをしていた際に参考にしていたサイトは軒並み更新を停止し、ほとんどの管理人たちは大手グルメサイトのライターとなっていました。

そのためバーガー特化サイトが激減・・・!!

メガネ
メガネ

ないなら作るか

グルメサイトだって細かい店舗情報も載っているし、レビューも多いし、記事の質は玉石混合だけど悪くはないんです。

でも僕はハンバーガーばっかり載ってるサイトで探すのが楽しかったんです。

(できたらブログで収益化!とかも考えてましたが向いてませんね。
 そりゃみんなライターになるのも分かります。)

てな訳で、少しでもハンバーガーを探したい人のためになればと思い当サイトができあがりました。備忘録も兼ねているので閉店してしまったお店や、低画質な写真もありますがご了承ください。

メガネ
メガネ

バーガーキングに!俺はなる!!!
(ドン!!)

マイミクさん
マイミクさん

ラボなんだから博士になれよ

お問合せ等ありましたらこちらからなんでもお気軽にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました