【埼玉】BURGER CAFE HONOHONO (バーガーカフェホノホノ)のハンバーガー【小江戸川越 蔵造りの町並み】

【埼玉】BURGER CAFE HONOHONO (バーガーカフェホノホノ)のハンバーガー【小江戸川越 蔵造りの町並み】

 JR大宮駅から途方もない最下層まで下りきった先にあるJR川越線。

過去にいったい何をやってしまったのかと思うほどホームが遠い…

新幹線ホームの方がダントツで近い。

しかも川の氾濫や強風で遅延することもしばしば。

しかし車で行っても高速入口に向かうため渋滞は必須。

いっそ自転車が一番早いんじゃないかと思いたいが15km弱…スポーツバイクならまあまあイケるがおなか一杯な帰りに自転車には乗りたくない。

さらに埼玉はゲリラ豪雨も多い。

 そんな困難の先にある陸の孤島。埼玉の歴史あるオアシス。それが川越。

f:id:hamburger_megane:20150427120854j:plain

ひたすら辛いアクセスさえ改善すれば埼玉県で最も文化を感じられる良い街なのに、チェーン店とイオンだらけのさいたま市~浦和市のイメージが優先してしまったモッタイナイ県のある意味ランドマーク川越。

そんな蔵造りの町並みを観光しつつ、有名なサツマイモも駄菓子もスルーして裁判所向かいにある小さなお店。

カフェと銘打っていますが夜まで営業しています。

なんとFELLOWSでの勤務経験アリ!

20代の若い店主が営業しており、まだマンスリーのような変わったバーガーはなく王道バーガーが揃っています。

店主はもともと都内トップクラスの有名店FELLOWSでの勤務経験があるとのことで期待大!!

・・・と言いたいところですが、この「~で修行してました!」系のお店に行かれる方はちょっと注意が必要です。

自分の店を持ったのにわざわざ言うことなくない?って思っちゃうんですよ。

自信ないの?みたいな。

そのため期待ハズレになることも多いんです…逆に全然違うバーガーになってしかもウマイってお店もいっぱいあります。

※今回は店主から後から聴いた話なので先にFELLOWS云々の話はされていません。
 この先の記事参照。

ベタですがおすすめベーコンチーズバーガー!今回はランチ!

f:id:hamburger_megane:20180225183214j:plain

そんなこんなでバーガーですが、激ウマです。

粗いミンチのステーキのようなパティにチャコール(炭)の香りが脳をブチ抜いてきます。

同じくスモーキーなベーコンは薄さを感じさせません。

地味ですがバンズも厚みと適度な食感を残し最後まで良い仕事をしています。

この時

妻「おいしい!!なんかFELLOWSっぽい」

メガネ「言われてみればたしかに炭の感じと全体が…」

店主「あ、僕FELLOWSにいたことあるんですよ」

マジですか。僕のようにマニアじゃないのに当ててきた妻すげえ。

良くも悪くもFELLOWSコピー感は否めないんですが、レプリカと言うにもすごく良くできており断じて劣化コピーではありません。

そいで何が良いって、バンズは近所のパン屋さん、パティも近所の肉屋さんから仕入れておりローカルに根付いているんです。

FELLOWSに似ててもコピーでなくおいしい秘密はこういうところにあるのかもしれません。

大宮にあればまだ行きやすいのにな~と思っていましたが、このまま埼玉でなく川越のバーガーカルチャーを牽引してほしいお店でした。

近くのBUKOWSKIとは毛色が全然違うのも選ぶ楽しさがあって良いですね。

ていうかコレ大宮にあったら GREAT ESCAPE 以外は太刀打ちできないでしょうね…埼玉も意外とバーガー文化活発になって楽しくなってきたな~住みたくはないですがw

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

遠くて行けないけど、本当にウマいバーガーが食べたい!
って方はコチラの本当にウマい自作バーガー記事で優勝してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました