PR

ホンダのカブでハンバーガー屋さんを巡った旅の話⑥

ホンダ スーパーカブ
メガネ
メガネ

4日目後半戦の続きと、5日目です

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

えっ4日目まだあるんですか?22時以降(AMB閉店後)ってもう寝るだけじゃないの?

メガネ
メガネ

そうなんですが、滋賀の洗礼を受けましてですね。

前回はこちら↓

滋賀ローカル

AMB閉店後。

牛さんの愛車スバルサンバーに乗り込み夜の琵琶湖を横断。
ちなみにカブつながりのマイミクさんも愛車はサンバーだ。
通称「農道のポルシェ」と呼ばれファンがいるらしい。ならカブは農道のBMW Adventure かな?

手土産にコンビニで酒とつまみを買い、1時間弱で到着。
家主のfullさんと軽く挨拶を交わし酒盛りがスタート。

ここfullさんの家にはよく旅人が訪れるらしく、部屋には各地方の地酒がずらりと並んでいた。ツマミも南国のドライフィッシュ等珍しいモノばかりで結局手土産以上のおもてなしを受けてしまった。

そんな中家主のfullさんがおもむろに
「まだ食べるでしょ?ちょっとつまみ作るわ。」とキッチンへ。

手際よく何かを炒め、数分後、

はいドン。
・・・レ、レバー??レバーは苦手なんですが・・・。
かつお節と醤油で匂いは消えてるけど・・・まいったなぁ。

「まあただの炒めたこんにゃくだけど食えると思うよ。」

・・・こんにゃく!??赤いよ???
そう滋賀のこんにゃくは赤いのだ。なぜかはわからない。が、赤い。

で、このあたりから滋賀についての地元レクチャーが始まり、方言やカイツブリ等、滋賀には琵琶湖以外のよくわからない名物がてんこもりだった。

fullさん
fullさん

さいたまからカブで旅人が来るって友達に連絡したらさあ、BBQやるからそいつ熊本に送れって返事来たけど行かない?さすがに休み期間が足りないかwww

メガネ
メガネ

ぐああ行ってみたい!けどさすがに間に合わないですねw

そんなこんなで危うく熊本行きが決まりそうになったりしながら、いつ寝たかわからないけど就寝。
目が覚めるとfullさんは仕事に向かった後だった。

そうだよね平日だもん。
お邪魔様でした。ありがとうfullさん。次は地酒持ってきます。そうかこうやって地酒が並ぶのか。

しかしあまり多くは触れないが、このfullさん、かなり濃ゆい方だった。見た目とかじゃなく。イイ意味で。きっとそれもあって訪れる旅人が絶えないんだろう。

その後たぶん9時くらいに牛さんとのそのそと起床。

今日も晴れ。full亭からは琵琶湖も観覧車もよく見える好立地だ。ちなみに家主のいない家からどうやって出たのかは内緒(笑)

大阪へ

琵琶湖を存分に眺め、再度牛さんのクルマに乗り込みAMBマスターおすすめの新店に行くべく大阪を目指す。

うおおスゲー中国自動車道って書いてある!(当然だけど。)
カブでずっと下道だったので高速が新鮮。

さらに、牛さんが「ホラ太陽の塔。」って

うおおおおギリギリ撮れたぁ!ともだち!初めて見た!!

イナカモノ丸出しで騒いでいたら意外と早く目的地付近へ。
普通のキレイな住宅街・・。そんな中でケーキ屋さんの隣に発見。

オープンしてまだ数ヶ月ともあってキレイな店構え。

すぐに店に入らず不振に店のウロウロしながら写真を撮って満足したあたりでやっと店内へ。
最近はコレがスタンダードだったりするけどやっぱ不振だよなぁ。自重するべきか?

NICK & RENEE (以下N&R) はAMBマスターのオススメな上に
AMB店長もベタ褒めだった。
店内のこだわり映画ポスターとかがスゴイカッコイイとか。
たしかに雰囲気も大事だよね。

で、ポスターの事などを事前に聞いていたため店内を2人でキョロキョロ見回して相変わらずの不審者っぷりだ。

とりあえず様子見的にベーコンチーズバーガーをオーダー。
フレンチフライもセットで付いてくるがせっかくなのでスパイシーポテト的なモノも追加。

先にスパイシーポテトが来た。当然のように美味い。
そんワケでハンバーガーの期待も高まる。

カブ旅 何個め?Nick & RENEE のベーコンチーズバーガー

ピントがコーヒーのグラスに合ってしまった

ついにバーガーが来た。高さの割には直径は小さめかも?
食べるまではわからないがウマそうな匂いプンプンだ。

とりあえずかじる。

メガネ
メガネ

こーれはダメだよほんと美味い!!すっごい

AMBのような自分の味を探したり、毎日食べれる味ような味わいなんかじゃなくガツンとした味でジャンルが違うんだけどこのバランスはなんだ!?
バンズもパテも野菜も全部が強いのに全部味がするし…えーと、なんだ??ウマイよ!

そこで牛さんに目をやると…アレ??
なんか難しい顔してる。牛さん的にはイマイチだったのか??

しかし半分食べ終わるあたりで牛さんは急にニヤっと笑いながら食べ始め、終わる頃には完全に笑いながら食べていた。と、思っていたらコレは牛さんの変なクセ(?)でウマイ物を食べると笑ってしまうらしく、最初に難しい顔してたのは笑いをこらえていたそうだ。

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

バーガー好きって変な人しかいないの?

メガネ
メガネ

否めないw

でも本当それくらいおいしかった。

正直な所、関西に入ってからAMB以外に「また来なきゃ!」ってお店は見つかっていなかったため実はちょっと不安だった。

AMBマスターも「今の関西のレベルは低い」と言っていたが、私もちょっとナメてかかっていた。
でもこんな店あったなんて。

他にもAMBオススメはエスケールという所もあったがココは関西情報をくれた関東在住のマイミクさんもオススメだったため、あえて関東勢はまだ行ったことがないであろうN&Rの選択は正解だった。

旅が終わったら自慢してやろう。

ついでに一緒に頼んだコーヒーはLAVAZZAというメーカーだった。
何気なく頼んだだけだったけどコレもおいしかった。

後から知ったけどココはコーヒーにもこだわりがあるらしくエスプレッソマシーンは車が一台買えるとか買えないとかいう代物らしい。

とにかく大満足。
店をでてクルマに乗った後、ナゼかおもむろに牛さんと固い握手を交わしてしまうほどに満足。
また来なきゃ。

やや興奮気味にAMBへ帰りN&Rの報告。
他の店行って「食べてきたよー」って言える店なんて不思議な店だ。

時間がないから牛さんのクルマに乗せてもらって大阪行って帰ってきたのに、結局AMBの居心地の良さに負けてAMBでまたパインチーズバーガーを食べてゆっくりしてしまい出発は夕方になってしまった。

まあいっか帰れれば。しかしホント店を出るのが惜しかった。
ココでAMBマスター、店長、牛さんとついにお別れ。
また来ます。遠いけど年に2回くらいは来たい。

ノープラン旅もついに帰路へ

暗くなっちゃったけどなんとか気合で名古屋へ向かうが、意外と難なく到着。

前回は営業時間の都合で食べそびれてしまったが、ランチを一緒に食べに行ったM君の本命だったPork Pie Hut へ。

コレでもかというくらいオールドグッドアメリカン。
基本は夜間の営業のため夜ゴハンにちょうどヨイ。

今回の旅で1日に3食ハンバーガーを食べるのは意外と初めてだ。

昔のコンデジは暗所にめちゃくちゃ弱い

さすがに3食目ともなると飽きてしまいそうで怖いのでちょっと味を変えてチリチーズバーガー。

N&RとAMBを食べた後なだけにおいしく感じないかも…と思っていたが全然イケた。
店の雰囲気通りの味。ちょっと大味だけど良くも悪くもアメリカン!って味でウマイ。

大須の K’s PIT DINER といい 栄の THE 59’s といい
名古屋のカラーは「アメリカン」が多いのかな?

客としてはおいしければ何でもイイけど、こういうカラーの特徴的な店ってのも楽しくてイイなぁ。

なんかいろいろ充実しすぎたせいか食べ終わった後スゴイ眠かった。早めに宿を取って寝る。

さた明日からはあんまり寄り道しないで帰らないとほんとに勤務日に間に合わないぞ(笑)

つづく。

タイトルとURLをコピーしました