PR

【クラフトジン】怪しくおいしい Monkey 47 (モンキーフォーティセブン)の謎 【レビュー】

monkey47 モンキー クラフトジンお酒
メガネ
メガネ

ドイツ産のクラフトジン「モンキー47」についてです

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

唐突ですがお酒好きですもんね。
でも、謎?

メガネ
メガネ

いや、なんかちょっと変なんですよ。

※本記事では憶測のみで謎は全く解けていませんので悪しからず。
 むしろわかる方いたら是非おしえていただきたいです。

Monkey 47 (モンキー47)とは

輸入代理店HP参照

「MONKEY 47」は、世界有数の蒸留技術と豊かな自然を擁するブラックフォレスト(ドイツ・シュヴァルツヴァルト)に 2008年に開設された蒸留所で生まれたプレミアムなジンブランドです。

47のボタニカルが醸し出す、芳醇な香りと味わいのドライ・ジン。
ジュニパーのクリアで澄んだ独特の香り、爽やかできりっとしたシトラスの香り、甘く、フローラルなアロマ、かすかに 香るピリッとした胡椒のようなスパイス、わずかに感じるクランベリーのビターな香り、そして深くバランスの取れた複雑さ。たくさんの香りが調和し、非常に個性豊かな極上の味わいを生み出しています。

メガネ
メガネ

ふーん。47もボタニカルはすごい。(普通10~20くらい)

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

これが何か変なんですか?

メガネ
メガネ

いやまあ普通なんだけど、情報がアッサリしすぎなんですよ。

Monkey 47 (モンキーフォーティセブン)は日本に公式HPがない?

craft gin monkey 47  クラフトジン モンキー47
参照:リカールジャパンHP

国内輸入代理店商品紹介:http://www.pernod-ricard-japan.com/brands/domestic/spirits/monkey47/

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

参照は公式からじゃないんですか?

メガネ
メガネ

そうなんだけど、ググると雑誌とかBarとかのHPやブログ記事ばっか出てきて、代理店は別ルートじゃないとほぼ辿り着かないんです。
しかも代理店HPアッサリなのに、他の記事はやたら詳しい。

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

他に情報があるかもってこと?

メガネ
メガネ

非公式の記事だとこういう情報いっぱい ↓

個人ブログ等 参照

「MONKEY 47」(モンキー 47)は、かつて英国空軍の中佐モンゴメリー・コリンズ氏が試行錯誤のうえ創り出したレシピをもとに誕生したジンブランドです。1909年に英国統治下のインド・マドラス州で生まれたモンゴメリー・コリンズ氏は、1945年にベルリンで英国の管轄区域の統治の任務に就きます。そこで荒廃した首都を目の当たりにして大きな衝撃を受け、ドイツの復興を支援しようと心に決めました。

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

何?この赤字部分・・・

異常に詳しいMonkey 47 (モンキーフォーティセブン)本国公式HP

craft gin monkey 47  クラフトジン モンキー47

本国HP:https://monkey47.com/

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

長!!
それぞれリンク貼ってあって読み切れない・・・

まあでも長い伝統から資料も多いんじゃないですか?

メガネ
メガネ

実際にHP 見ると分かるけど、昔の新聞記事っぽく加工してるけど画像キレイすぎじゃない?再現動画もやたら力入ってるし・・・

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

勘ぐりすぎじゃない?
昔のレシピを再現しただけで醸造所は新しい会社だし。
(オタクめんどくせえ)

謎① MONKEY BUSINESS (モンキービジネス)

craft gin monkey 47  クラフトジン モンキー47
けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

HP内のタブの一つですよね?
・PRESCRIPTIONS:参照レシピ
・BOTANICA:使用ボタニカル
・OPUS MAGNUM:職人仕事
みたいな・・・

内容的に MONKEY BUSINESS は新着情報?

メガネ
メガネ

でもさーモンキービジネスって古いスラングで「悪ふざけ」「インチキ」って意味なんだよね。

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

えー偶然じゃないですか?猿のマークのメーカーだし・・・

古い流行り言葉だったんでしょ?

メガネ
メガネ

19世紀後半頃にね。
しかもインドの言葉を直訳してイギリスに伝わってるの。
※諸説あります

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

あ!
さっきの記事のモンゴメリーさん!?

まさか設定がイタズラってこと??

謎② Montgomery Collins (モンゴメリー・コリンズ)って誰

craft gin monkey 47  クラフトジン モンキー47
モンゴメリー・コリンズのページ
メガネ
メガネ

愛称は Monty 。まず誰だよって話です。
ググってもMokey 47のページしか出てこない!

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

本当っぽく書いてはありますが、モンキービジネスを考えると胡散臭く見えてくる・・・

メガネ
メガネ

そもそもこのモンティのページもHPトップ画面でサイト内検索しても出てこないからね!
みんな何を参照して記事書いたの!?

絶対誰かのコピペだろ!

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

メガネが荒ぶっている・・・!静まりたまえ・・・!!

謎③ 27しかない47のボタニカル

craft gin monkey 47  クラフトジン モンキー47
47のボタニカル・・・?
けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

あれ?47個ない。
更新中?

メガネ
メガネ

2008年にできて、これだけ長ったらしく記事載せまくってメインのボタニカル未完成はないっしょ。

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

じゃあ47ってアルコール濃度のこと・・・?

謎④ ボタニカルにハムや和牛の牛脂!?

craft gin monkey 47  クラフトジン モンキー47
参照:Pen ONLINE 紹介ページ
けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

ええええええええ!?

しかも天下の Pen で書いてある!!

メガネ
メガネ

「ボタニカル」=「植物の」じゃないんかーい!!

日本のBarで出す用の限定ジンで和牛の牛脂使ったみたい。普通のは地元のハムでボタニカル包んで脂を染みこませて使ったとか・・・

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

ジンてそういうモノなの??
もう何も信じられない・・・

メガネ
メガネ

当然公式HPの27のボタニカルにはないっていう。

Monkey 47 (モンキーフォーティセブン)を飲んでみた

craft gin monkey 47  クラフトジン モンキー47
メガネ
メガネ

なんやかんや言っても味は世界中で高評価のクラフトジンではあるので、味わって飲んでみます。

craft gin monkey 47  クラフトジン モンキー47
コルク栓にシルバーのリング
けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

この中に脂が・・・

あっフタ開けたらすごい良い香り。

メガネ
メガネ

ヘンドリックスジンも香りすごいけど、これはちょっとした香水とかそんな勢いね。

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

おお~飲むと舌の奥が甘い・・・

メガネ
メガネ

リコリス(甘草)とジンジャーが残る感じ。ドライジンなせいかヘンドリックスより風味が口に残る感じ・・・!!

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

コレはおいしいですね

メガネ
メガネ

これはかなりウマい。
でもだいぶ特徴的ではあるから好き嫌いは割れそうかも?
スッキリしたジンが好きな人には向かないような・・・

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

謎はそのうち解けたらいいですね・・・

メガネ
メガネ

とりあえずウマいからいいか・・・

ということで、どなたか謎が解けたら教えてください。

公式HPのヒストリーを覚えてドヤってたら、実は全部フェイクだよみたいなことになりたくないですからね笑

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

でも醸造所見学に行ったバーテンダーさん達の記事もフェイク的なことは書いてないよね?

メガネ
メガネ

謎は深まるばかりです。

タイトルとURLをコピーしました