PR

ホンダのカブでハンバーガー屋さんを巡った旅の話④

ホンダ スーパーカブ
メガネ
メガネ

4日目!ついに関西入りで京都スタートです。

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

滋賀過ぎてない?

メガネ
メガネ

大津まで来たら「京都 16㎞」の看板あってすぐじゃん!ってw

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

たしかにキリよく京都まで行ってみたい気持ちもわかるw

前回はこちら↓

京都と言えば鴨川

ビジホで疲れたカラダを休め京都の朝を迎える。

今日は同僚から聞いていた京都オススメの過ごし方を実践するつもりで7時起床。8時にはチェックアウト。

同僚曰く、
鴨川沿いにある有名な和菓子屋さん「ふたば」でまめもちとくりもちを買って鴨川で食べるのが京都の庶民の贅沢、なんだとか。
調べてみたら8:30開店。一番乗りしてやる

8:25に到着。もう開いてた。

しかしくりもちは10:00にならないとできないらしくとりあえずまめもちを買って食べる。
砂糖の甘さはなく豆の甘さのみ。ウマイ。

くりもちが出来上がるまで近くの商店街をウロウロ。10:00ちょっと前にふたばに戻る。

列できてる。ガイジンさんもいる。日本語上手だったけど。
まだ早い時間だったのですぐくりもちゲット。並んでる間に列伸びてた。すげぇ。

さっそく鴨川の土手へ。

平日の午前中なだけに静かで良い。

くりもちと、つい買ってしまったよもぎ田舎大福。コレも最高にうまかった。

人も少ないので恥ずかしげもなくセルフタイマー。
しばしゆっくりしていると・・・んん??

肩にネコを乗せたオッサンがチャリで移動してる!すげぇなぁ京都。

思い切って声をかけてみたら写真を撮らせてくれた。
「よく写真撮らせてくれって言われるよ!」
と嬉しそうにネコの話をしていた。とても猫愛を感じた。

この後しばらく河川敷を散策し小腹が空いたら昼メシにハンバーガーを食べに行こうと思っていたが、さすがにもち(大福)3個を食べてそう簡単に腹が減るわけがない。

でも移動してりゃどうにかなるだろうってことでとりあえず移動。

カブ旅 5個め ask a giraffe のバーガー (キリンに聞け?)

腹が減らなかった場合散策ができるように街中のハンバーガー屋をチョイス。
新風館というファッションビルにある ask a giraffe へ行く。

雑貨屋とカフェが店内で一緒になっている次世代食堂だそうな。
ビレッジヴァンガードとビレッジヴァンガードダイナー的な感じかな?
と期待をしつつ店内へ。

小さいながも小奇麗な雑貨屋を一通り見てカフェスペースへ。

特にハンバーガー屋ではないためカフェメシがメインメニューだった。
でもそんなの見向きもせずビーフハンバーガーをオーダー。
特にオプションとかは無い。

グラスのキリンがいいね。とか言ってる間にバーガーが来た。

トマトとオニオンデカイ。パティ負けないのかな??
つかパテなんか見た目がイマイチ。

とりあえず食べる。

バンズは特に焼きは入れないソフトバンズ。
パティはもう・・・正直、カフェメシだけで良かったんじゃないの?
せっかくメニューにバーガー入れるならもっとさぁ、見た目デカけりゃイイのか!
とか失礼ながら思ってしまった。

まあ感じ方は人それぞれだけどがっかり。
でもイイ所もあった。
ピクルスだと思ってかじったらハラペーニョだった。謎のこだわり。

ノープラン旅だけどそろそろ計画を立てなければ

気を取り直して次へ。

さて、さすがにノープランながらタイムリミットを考えなければならなくなってきた。
残り3日半で、さいたま市まで帰るには 1日 250kmくらい走っても丸々 2日間は欲しい所だ。

明日の夜には名古屋で行きそびれたM君の本命pork pie hutに行きたい。
そうなると明後日の朝には名古屋にいなければ。

今日大阪に移動しても明日に大阪をゆっくり観光している余裕はない。
ランチにハンバーガー屋1店舗が限界だろう。

そうなるとCocochiのハン★バーガー子さんが言ってたAUNTY MEE BUGER (以下AMB)に寄るのも精一杯。

個人的にもココは関西でははずせない店だったし、ノープランながらもAMBオーナーに
「ごーこさん夫妻(こちらもマイミクさん)とハン★バーガー子さんがよろしく言ってた。」
と伝えるのが今回の旅の目的にしていた事もあるし・・・。

せっかく目の前には秋の京都もある。

せかせかとハンバーガーを食べるだけでもイイけど、まあまた今度大阪来ればイイやって事で大阪行きは諦めて京都を少しだけ散策して滋賀県AMBへ行く事に決定。

結局ハンバーガー食べ続ける事に変わりはない。問題ない。

ところで私は基本、神社仏閣のことはさっぱりわからない。
なのでフィーリングで道すがら気になってた京都御苑へ行ってみた。

何個かあるドコかの入り口。

おお・・・広い。キレイ。
街中にあるのに近代的な建物は見えない。不思議な感じだ。

広いすぎてそれなりに疲れる。

日本の秋。って感じ。
ガイドブックに乗ってそうなキレイな景色ばっかり。すごい。

散策を終了し、門を出て普通の都会的な街へ戻る。

さて、おみやげ屋さんで生八つ橋でも買って
目標地の滋賀県大津市 AUNTY MEE BUGER に行くとするか。

メガネ
メガネ

次回!ついにこの旅の目的地 Aunty Mee Burger へ!

けんきゅういん女子
けんきゅういん女子

いや、やっと計画?本当にノープランなんですね…

続く。

タイトルとURLをコピーしました